X JAPAN千葉凱旋!10月28日からアジアツアー

ロックバンド、X JAPANが14日、千葉市のQVCマリンフィールドで行われたロックフェスティバル「サマーソニック2011」に出演。バンドの故郷ともいえる千葉県で、約24年ぶりの凱旋公演が実現した。待ちわびた5万人超の地元ファンを前に7曲を全身全霊で披露。公演前には会見を開き、10月28日から6カ国・地域を回る初アジアツアーを発表。リーダーのYOSHIKIは「日本を背負う」と力強く語った。

a0223592_111826100.png

世界をまたにかける日の丸ロックスターが念願の故郷に錦を飾った。

 千葉県でのコンサートは、バンド名がXだった1987年6月に、YOSHIKI、ToshIの故郷、館山市の館山商工会館で行って以来、実に24年ぶり。

 ギターのHIDEさん(享年33)を除くオリジナルメンバーは全員千葉県出身だけに、YOSHIKIは「20年以上経って、こうやって地元に戻ってこられた。さらに気合が入ります」と感慨深げだ。

 世界デビューシングル「JADE」や新曲「Born To Be Free」など7曲を熱演。途中、HIDEさんや7月に滞在先のサイパンで自殺した元ベースのTAIJIさん(享年45)、3月に発生した東日本大震災の犠牲者に向けて聴衆と1分間の黙とうをささげ、欧米公演で熱狂的な支持を得たハードロックに特化した攻撃的なパフォーマンスを披露。地元ファンを圧倒した。

 公演前には幕張メッセで会見。10月28日の韓国・ソウルを皮切りに6カ国・地域を回る初のアジアツアーを発表した。日本ツアーについてもYOSHIKIは「年内にも? やりたいですね。きょうの盛り上がりで決めようかな」と前向きだ。

 盟友・TAIJIさんの突然の死については、「暗く悲しい思いと(昨年、横浜市の)日産スタジアムで一緒にできてよかったという思いが一緒にきて…。TAIJIがいなかったら今の自分たちはここにいなかった」と力を込めた。

 現在、世界各国30会場以上から公演オファーが寄せられており、9月に中南米、10月からアジア、来年には北米&欧州の第2弾ツアーが決定した。

 「Xってまだ進化の過程にある。(HIDEさん、TAIJIさんと)7人で、X JAPANって名前もありますし、日本を背負う気持ちでパフォーマンスしたい」とYOSHIKI。あとは世界制覇へ向けて全力で突き進むだけだ。
[PR]

by enni2011 | 2011-08-15 11:18 | 音楽