<   2011年 08月 ( 70 )   > この月の画像一覧

美3-BOYSお披露目公演に2000人

a0223592_16274364.jpg


大衆演劇のホープ、宝海大空(16)、里美こうた(15)、カムイ(13)で結成したユニット、美3(ビースリー)-BOYSが23日、初のお披露目公演を都内で行い女形や歌を披露、約2000人の喝采を浴びた。来年1月16、17日に東京・渋谷区の伝承ホールで新春特別公演を行う。
[PR]

by enni2011 | 2011-08-24 16:27 | エンタメ総合

島田紳助、涙の電撃引退!暴力団とメール

お笑いタレント、島田紳助(55)が23日夜、所属する東京・新宿区の吉本興業東京本部で会見し、「悪いことをしている意識はなかったが、きょうで芸能界を引退します」と涙ながらに発表した。同社の調査で暴力団関係者とのメールのやりとりなど親密な交際が判明。本人が事実を認めたうえで決断したが、「僕の中ではセーフだと思っていた」と弁明も。吉本興業は数々のテレビ番組で司会を務めるだけに、社会的な責任を重く受け止めた。
人気絶頂の司会者の突然の引退発表に、日本列島には激震が走った。23日午後10時、300人の報道陣が集まった所属事務所、吉本興業東京本部に姿を現した紳助は、口を真一文字に結んだ表情。籍を置くよしもとクリエイティブ・エージェンシーの水谷暢宏社長、顧問の原田裕弁護士が同席し、「きょうをもって引退することになりました」と机に両手をついて頭を下げ、同日付で契約も解除された。

 紳助によると、暴力団関係者との交際のきっかけは約10年前。「芸能界をやめよう」と思うほどの問題が起こり、現在、未公開株を巡り、恐喝未遂罪に問われている元プロボクサーで友人の渡辺二郎被告(56)から心配する電話があったという(会見で紳助は『Aさん』と表現)。20代から数十年の交際がある渡辺被告はのちに暴力団相談役となるが、紳助の認識は「一般人」だった。

 悩みの詳細は明かさなかったが、関係者によると、テレビ番組の紳助の発言が団体からバッシングを受けたこと。それを解決したのが渡辺被告の知人の暴力団関係者Bさんだった。
a0223592_1027493.jpg

 Bさんには渡辺被告を介して「感謝します」といった内容の電話やメールで連絡を取り続けたほか、Bさんが紳助の経営する大阪・心斎橋のバーに来店。紳助は「Bさんと会ったのは偶然を含め、十年で4、5回」と強調し、法律に触れる行為はないと力説。利害関係もないが、紳助が社会的な責任をとって引退を申し出たという。

 吉本興業は今月中旬、紳助が2005年6月ごろから07年6月ごろにかけ、暴力団関係者と親密な関係をうかがわせるやりとりをしていたとの情報を外部から入手。渡辺被告に関しても暴力団と認識し、「社会的な影響力の高いテレビなどのメディアに出演しているタレントとしては許されない」と指摘。問題のやりとりは、04年に紳助が吉本興業の女性社員を殴ってけがをさせた事件で謹慎した際、励ましてくれた渡辺被告とBさんに対し、「お2人がいるから心強いです」と送ったメール。21日に日本テレビ系「行列のできる法律相談所」の生放送を終えた午後10時半、本人と面談し、処分が下される前に紳助が引退を申し出た。

 苦渋の決断について「自分に一番重い処分を下した。後悔はしていない。これからは普通の人に戻って、静かに暮らしたい。若い人には僕のような甘い考えをしないでもらいたい」と涙でざんげ。その一方で「僕の中ではセーフでしたが、(指摘を受け)アウトだと一昨日、知りました」と無念もにじませた。芸能界に君臨したバラエティーの帝王が、永久に姿を消すことになる。
[PR]

by enni2011 | 2011-08-24 10:27 | エンタメ総合

桜庭ななみ、2度目の声優挑戦に照れ笑い

女優の桜庭ななみ(18)が23日、自らが声優を務めた劇場版3Dアニメーション「ドットハック」(松山洋監督、来年1月公開)の製作発表に松坂桃李(22)、田中圭(27)らと出席した。
a0223592_1019632.jpg



 声優に挑戦するのは2度目の桜庭。慣れたものかと思われたが「おなかの音はどうにもならないですよね。監督から『バッチリ聞こえてた』って言われちゃった」と恥ずかしそう。初挑戦の松坂も「ドラマでは『もっと元気出して』となるのに、声優では『まだ元気すぎる』と言われてビックリした」と難しさを痛感していた。
[PR]

by enni2011 | 2011-08-24 10:19 | 映画

坂田利夫が結婚宣言…嫁候補はNMB48!?

お笑いタレント、坂田利夫(69)が22日、大阪市内で行われた物産展「47ご当地展」の会見に出席し、“結婚宣言”した。

 登場するなり、45歳下の一般女性と6月に再婚したザ・ドリフターズの加藤茶(68)を引き合いに出し、「加藤茶に続いて、坂田の番がやってきました」とあいさつ。続けて「(加藤に)お祝い電話しても出てくれへん」と明かした。
a0223592_17211094.jpg


 ロールケーキなどを試食した会見で、NMB48の川上礼奈(15)から「甘いものを差し入れでいただくと、メンバーみんなで取り合いになるんです」と教わると、“吉本最後の大物独身芸人”は大興奮。

 「ええこと聞いたわ。トラックいっぱいにして持って行ったろ。いよいよ結婚近いわ」と“嫁候補”をNMBにロックオンした。

 最後は「これから積極的に相手見つけます。結婚したら頼んまっせ」と報道陣にも呼び掛け。大阪・なんばグランド花月前広場で開催中の同物産展は、きょう23日から「中国・四国エリア」がスタートする。
[PR]

by enni2011 | 2011-08-23 17:21 | エンタメ総合

アットホームな発表会!渡辺謙が自ら司会進行

東映が製作し、俳優・渡辺謙(51)が主演する映画「はやぶさ 遥かなる帰還」(瀧本智行監督、来年2月11日公開)の主要キャスト発表会が22日、都内で行われた。

 プロジェクト・マネジャーという肩書で製作のすべてに携わる渡辺の発案で、会場はレストラン。自ら司会進行やインタビュアーを務める異例の“アットホーム”な発表会となった。

 渡辺に紹介されたJAXA(宇宙航空研究開発機構)の教授役の俳優・江口洋介(43)は「状況が変じゃないですか。謙さんが司会なんて…。すごい話しづらい」と苦笑い。「熱く演じました。壮大なスケールのいい映画になっていると思います」と言葉に力を込めた。
a0223592_1035452.jpg

映画の完成を報告した(前列左から)吉岡秀隆、夏川結衣、渡辺謙、江口洋介、小澤征悦(後列左から)石橋蓮司、中村ゆり、藤竜也、瀧本智行監督

 約1時間にわたってマイクを握り続けた渡辺は「映画は、よってたかって力を合わせて作るものだと思っている。そのよってたかって感を皆さんにお伝えできればと思ってやりました」と満足げ。プロ顔負けのインタビュアーっぷりには、「ずっと現場にいたんで俳優同士が話すのがいい」と涼しい顔だった。

 小惑星探査機「はやぶさ」を巡るドラマを描く今作はこのほどクランクアップ。同じテーマで松竹や20世紀フォックスも映画を製作中のため、渡辺は「中身については徐々に熟成させてから話していきたい」。他に夏川結衣、小澤征悦、中村ゆり、吉岡秀隆、石橋蓮司、藤竜也らが出演する。
[PR]

by enni2011 | 2011-08-23 10:36 | 映画

竹脇無我さん、うつ病に苦しみ離婚

ドラマ「だいこんの花」「大岡越前」で知られる俳優・竹脇無我(たけわき・むが、本名同じ)さんが21日午後2時5分、小脳出血のため、都内の病院で急死していたことが22日、分かった。67歳。この日、東京・世田谷区の日本基督教団東京都民教会で密葬が営まれ、荼毘(だび)に付された。40歳代後半からうつ病に苦しみ、糖尿病などを併発。晩年は仕事量をセーブしていた。「大岡越前」で30年共演した俳優の加藤剛(73)らは早すぎる死にショックを受けていた。

 竹脇さんは多感な少年期に数々の悲劇を目の当たりにした。15歳の時に父・昌作さんが自殺。翌年、次兄の真理(まこと)さんを脳腫瘍で亡くした。アナウンサーの長兄・義果(よしみ)さんも網膜剥離で失明し、退職を余儀なくされた。その影響からか、93年に昌作さんが自殺した年齢(49歳)を迎えると、うつ病で苦しむことに。03年の自著「凄絶な生還、うつ病になってよかった」で、壮絶な闘病生活を告白した。また、自暴自棄の生活で糖尿病を併発、闘病生活は8年に及んだ。

 私生活では97年、27年間連れ添った雅美夫人と離婚。85年に十朱幸代(68)との不倫が発覚すると自宅を出て別居生活を続けるなど話題を呼んだ。
[PR]

by enni2011 | 2011-08-23 10:31 | エンタメ総合

元祖ロリータAV女優”林由美香さんドキュメンタリー映画、初公開

6年前、“元祖ロリータAV女優”林由美香さん(享年34)の遺体が自宅で発見された際の映像が初公開されるドキュメンタリー映画「監督失格」(平野勝之監督、10月1日公開)の大阪プレミア試写会が、9月13日午後7時からTOHOシネマズ梅田で行われる。

映画は、林さんと一時不倫関係にあり、その死後は新作を撮れなくなっていた平野監督が、林さんとの出会い、別れを総括。ショッキング映像は前日から連絡が取れなくなっていた林さんの自宅を監督が訪れたときに、アシスタントに回させていたもので、監督と林さんの母親が協議し、封印されてきた。
a0223592_1628584.jpg


今回、母親の了承を得て公になった映像では、遺体を発見した奥の部屋から慌てて飛び出す監督や、悲嘆にくれる林さんの母親、無邪気にじゃれつく林さんの愛犬などが生々しく映し出される。

プロデュースした「エヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ総監督の庵野秀明(51)と平野監督が舞台あいさつする試写会に10組20人を招待。住所、氏名、年齢を書いて、〒551-8691 浪速郵便局私書箱113号 サンケイスポーツ文化報道部「監督失格」係。23日消印有効。発送をもって発表にかえます。
[PR]

by enni2011 | 2011-08-20 16:30 | エンタメ総合

声優の女を取り調べ 3歳女児虐待死の疑い

 昨年8月に東京都杉並区の自宅で里子として養育していた保育園児の渡辺みゆきちゃん=当時(3)=を虐待して死亡させたとして、警視庁捜査1課は20日、傷害致死容疑で、声優の鈴池静容疑者(43)を逮捕した。

 捜査1課によると、鈴池容疑者は「何もやっていない」と、容疑を否認している。

 逮捕容疑は昨年8月23日夜、同区成田東の自宅で、みゆきちゃんの顔や体を殴るなどして暴行し死亡させた疑い。

a0223592_12251483.jpg

 みゆきちゃんは階段を下りた地下1階に倒れており、鈴池容疑者は駆け付けた捜査員らに「階段から落ちた」と説明していた。

 しかし、転落ではできないような不審なあざや傷が全身に多数あったため、捜査1課は医療関係者などから意見聴取を重ねた結果、虐待の疑いが強いと判断した。

 鈴池容疑者は「遊魚静」の芸名で活動。多くの企業のテレビCMなどでナレーションを務めていた。劇団を主宰しているほか、イベント企画会社も経営していた。
[PR]

by enni2011 | 2011-08-20 12:25 | エンタメ総合

内野聖陽、サバサバ会見「軽率、ダメ親父」

18日に女優、一路真輝(46)との離婚を発表した俳優、内野聖陽(42)が19日朝、東京・世田谷区の自宅前で会見した。昨年9月に写真週刊誌で報じられた不倫と飲酒運転疑惑を直接の理由ではないとしながらも「ダメ親父さを皆様に披瀝(ひれき)してしまった」とざんげ。4歳の長女の親権が一路に渡ったことを明かし、「今後は同業他社として、お互いに刺激しあえる関係でいきたい」とサバサバとした表情で語った。
a0223592_1020924.jpg


離婚を発表した18日夜、自宅に詰めかけた報道陣に、汗だくのトレーニングウエア姿で「明朝8時にお話しします」と約束した内野。一夜明けたこの日、都内での仕事に向かう前、取材に応じた。

内野は、18日付の公式ホームページで昨年9月に写真週刊誌に報じられた40代人妻との車中ディープキス&飲酒運転疑惑と、離婚との因果関係を否定したが、この日も「それ以前からずっと、2人の間ではどうしたらお互いにとっていい未来を探せるのかという話し合いを続けていた」と重ねて強調。そのうえで、「軽率な行動によってダメ親父さを皆様に披瀝してしまった」と反省の弁を述べた。

会見する内野の後ろには、昨年10月に完成した真新しい一軒家が。家族揃って住むことは一度もなく、男のひとり暮らしを続けてきた。「結婚ということ自体が私たちに向いていなかった。ひとつ屋根の下で暮らすのは難しい2人だった」とポツリ。「演技に打ち込むわたくし内野と、彼女も育児に大変なところがあった」と仕事に熱中するあまり、家庭をおろそかにしていたことが離婚の一因となったことをほのめかした。

2006年10月に一路との間にもうけた長女(4)の親権は一路が持つと報告。「親の勝手で悲しい目に遭ってしまう」と娘の境遇を気遣いつつ、「1人の子供の父として母として対話を持ち続けながら、同業他社として刺激し合える関係でいきたい」と話した。関係者によると、慰謝料はなく、内野が月50万円程度の養育費を成人になるまで払うという。

最後に、報道陣から「結婚は後悔していない?」と聞かれると、「これから僕たちの生き方によって刻まれていくことだと思っています」とキッパリ。ふっきれた表情で、人生の再スタートを見据えていた。
[PR]

by enni2011 | 2011-08-20 10:20 | エンタメ総合

17歳高田里穂、少女から大人へ

テレビ朝日系「仮面ライダーオーズ」(日曜・前8時)のヒロインを演じる女優・高田里穂(17)が、31日に発売されるビジュアルマガジン「aBUTTON Vol.1」で大胆なショットにも挑戦している。

 「秘密」をテーマに、少女から大人へ移り変わる表情を撮り下ろし。これまでの健康的なイメージとは一転、裸で膝を抱えるセクシーショットや、制服姿でたたずむショットなどを披露した。

 「不思議な世界観の中で物語を見るように楽しめると思う。少女から大人へそのままの自分をさらけ出しました」。9月3日に東京・渋谷シネクイントでイベントを行う。
[PR]

by enni2011 | 2011-08-19 17:11 | エンタメ総合