<   2011年 09月 ( 67 )   > この月の画像一覧

「Kiroro」玉城千春、3年ぶりに歌手活動を再開

女性デュオ「Kiroro」のボーカル・玉城千春(34)が約3年ぶりに歌手活動を再開させることが18日、分かった。10月19日発売の「神様」でソロデビューする。01年に出血性声帯炎の発症、3児の母親としての子育てのストレスで、心身のバランスを崩したこともあったが昨春、イチからボイストレーニングをやり直し、伸びのある歌声を取り戻したという。

 「歌を歌うことで、私自身が救われていると知りました」。新たな決意を胸に、この秋、玉城がソロデビューを飾る。

 01年に出血性声帯炎で喉を痛めて以来、自信を失い、不安定な気持ちのまま活動を続けていた。プライベートでは3人(5歳長男、4歳長女、1歳次女)の子宝に恵まれたが、自信を失った状態で家庭に入ったこと、慣れない子育てで精神的に追い込まれたことから「幸せなのに、なぜか苦しかったり、悲しかったり、不安定な自分がいて。弱い自分に、イライラして」。つらい日々が続いたという。

 転機が訪れたのは、次女出産後の09年秋。たまたま、絢香(23)が、テレビで生き生きと歌う姿を見て「強くなりたい。もう一度、自分を取り戻したい」という思いが芽生えた。昨春から1年間、絢香も師事した西尾芳彦氏(50)主催の「音楽塾ヴォイス」に通い、発声の基礎を学習。ボイストレーニングや音楽理論の勉強、曲作りをする中で、次第に自信を取り戻していった。

 ソロデビュー曲「神様」は、玉城自らが作詞・作曲し、西尾氏がプロデュースを手がけた。歌い方、楽曲の雰囲気もKiroro時代と異なり、“新生・玉城”を印象づける曲になっているという。

 現在は沖縄と東京を行き来しながら、年内発売予定の新アルバムを制作中。「歌い始めて、自分を取り戻せた気がします。今まで以上に楽しんで音楽を作りたい。歌いたい。いっぱい落ち込んだし、自信もなくしたし、いろんな人に迷惑もかけてしまった。これからは私の信じる人、信じる道を大切にして、一歩一歩進みます」と宣言。美しい歌声で、日本中を元気にしていく。
[PR]

by enni2011 | 2011-09-19 09:43 | 音楽

「ONE PIECE」尾田氏 “次郎長三国志”描く

週刊少年ジャンプ」に連載中で、TVアニメ、映画でも人気の「ONE PIECE」で知られる漫画家の尾田栄一郎氏(36)が、1950年代に大ヒットした映画シリーズ「次郎長三国志」(マキノ雅弘監督)のDVDボックスのデザインを手掛けていることが18日、分かった。「ONE―」の連載開始後、尾田氏が同作以外のキャラクターを描くのは初めて。スポーツ報知では発売に先駆けて、9人の登場人物のイラストを独占入手した。

 数ある“次郎長もの”映画の中でも最高傑作と言われ、08年にはマキノ監督のおいにあたる俳優の津川雅彦(71)が「監督・マキノ雅彦」としてリメークした「次郎長三国志」が、尾田氏によって、現代によみがえる。

 今回の企画が動き始めたのは09年。「DREAMS COME TRUE」のライブ会場で、尾田氏がスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(63)と偶然出会ったのがきっかけだった。同年12月に尾田氏が鈴木プロデューサーのラジオ番組「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」にゲスト出演。2人とも「次郎長―」の大ファンだったことから番組内で会話が弾み、同シリーズの配給元である東宝に、DVD化を猛プッシュしたという。

 そのかいあって、今年に入ってDVDボックスの発売が決定した。その際、尾田氏が「自分も何か作品にかかわりたい」とイラストを描くことに“立候補”。さらに全体のデザインも手掛けた。ボックスは全9作を3つに分け、10月28日から3か月連続で発売されるが、それぞれ主要キャラクターが3人ずつ描かれている。97年に「ONE―」の連載をスタートさせた尾田氏。これまでにも「ドラゴンボール」で知られる鳥山明氏と合作「CROSS EPOCH」などを発表したことはあるが、同作に登場するのは「ONE―」のキャラクター。全く関係のない仕事をするのは、連載開始以降初めてとなる。

 尾田氏は「放っておけば年配の方々の思い出に消えてしまったかも知れない名作を、自分が絵を描くことで、一人でも多くの若者が興味を持ってくれたらいいなという思いで描きました。その反面、一漫画家などが名作映画のジャケットを描いて、映画関係者、往年のファンはどう思うのかという心配があります」とコメント。超多忙の中での作業となったが、大好きな作品に携われるとあって、大喜びだったという。
[PR]

by enni2011 | 2011-09-19 09:39 | エンタメ総合

新垣結衣が被災地を支援

女優・新垣結衣(23)が18日、京都市内で、東日本大震災被災者支援のチャリティープロジェクト「ハピチャリ募金部」の活動に参加。最後の募金場所となった平安神宮応天門前では感極まって涙する場面もあった。

a0223592_9344312.jpg

 「ありがとうございます。集まったお金は今頑張ってる人にちゃんと届けます。ありがとう。バイバイ」と笑顔ながら涙目で頭を下げて手を振った。応天門前は、約3000人が大歓声を上げ、写真撮影をしようと押し合った。続々と募金の列ができ、目の前の生ガッキーに涙する女性も。新垣もたくさんの善意に涙が止まらなくなり、首に下げたタオルで目をぬぐった。新垣はこの日昼過ぎ、立命館大学から募金をスタート、鴨川の土手沿いや八坂通りなどを自転車で走った。募金は日本赤十字社を通じて被災者へ届けられる。
[PR]

by enni2011 | 2011-09-19 09:35 | エンタメ総合

「超新星」ユナク、10月下旬に入隊へ

韓国の男性6人組ユニット「超新星」のリーダー・ユナク(年齢非公表)が、10月下旬に軍隊に現役入隊することが15日、発表された。都内で行った全国ツアーの東京公演でファンに報告した。

 愛知大卒で日本語が堪能なユナクはユニット1の人気を誇る。アンコールで入隊を告げると、5000人のファンは泣き崩れた。「韓国人なら誰でも(兵役に)行くことなので理解してくれますね。笑顔で元気で行ってきます」と涙ながらにあいさつ。「サヨナラじゃなく、1年半ですぐ戻ってきます。ボウズになったユナクも見たいでしょ。ほかのアーティストにいったらダメですよ」と、最後は笑顔で締めくくった。

 残りのメンバーは活動を継続する。ライブでは最新曲「君だけは離さない」など25曲を披露した。
[PR]

by enni2011 | 2011-09-16 09:36 | 音楽

アンジェラ・アキ、妊娠5か月&卵管摘出手術を受けていた

15日付のスポーツ報知が第1子の妊娠を伝えたシンガー・ソングライターのアンジェラ・アキ(34)が、自身の公式ホームページで妊娠5か月であることを発表。同時に卵管摘出手術を受けていたことを明かした。

 今年初めに妊娠したものの、突然の激痛で倒れ、子宮外妊娠が発覚。生命の危険があるため、手術に踏み切ったという。「母親になる事が長年の夢だった私にとって、精神的にも肉体的にも苦しいことでした」と振り返り、今回、無事に妊娠したことについては「心の底から喜びと感謝の気持ちでいっぱいです」とつづった。

 この日は大阪のFM番組に生出演。ファンから「アンジー、おめでとう」と、この日、34度目の誕生日と合わせたダブルの祝福を受けた。また、12月26日の日本武道館公演も発表した。
[PR]

by enni2011 | 2011-09-16 09:34 | エンタメ総合

「SMAP」、人民大会堂で会見を行った

【北京15日】16日、北京工人体育場で初の海外公演に臨む人気グループ「SMAP」が、日本の国会議事堂に当たる人民大会堂で会見を行った。元外相の唐家セン(とう・かせん)氏の出迎えを受け、木村拓哉(38)は「勝手に『国賓級』って気分になってます」と興奮。現地の記者約150人が詰めかける“熱烈歓迎”に、中居正広(39)は「(公演が)アジアが一つになるきっかけになれば」と、抱負を語った。

 さすがの国民的グループも緊張していた。会見場は、国賓の接待に使用される「重慶庁」という大広間。黒いスーツに黒のネクタイ姿のSMAPが足を踏み入れようとした瞬間、草ナギ剛(37)がカーペットでつまずいた。苦笑いの5人を100社、150人の報道陣は笑顔で出迎えた。

 安全面の問題や日中関係の悪化により、2度の延期の末、ようやく中国入りした5人。報道陣は身を乗り出すようにしてカメラを向けた。16日のコンサートへの意気込み、結成から20年間の思い出、日中友好、東日本大震災についての質問が相次いだ。「明日のライブは僕らの年表を作るなら間違いなく太文字になると思います」と中居。木村は「もう少し(来年)で日中国交正常化40周年ですが、僕らのこういう活動が前祝いになってくれたら」と訴えた。

 会見終了後は、日中友好に関する委員会の座長を務める唐氏と会談。自身の妻がSMAPファンであることを明かした唐氏は「中国にはファンが多く、チケット入手が一苦労」と説明。流ちょうな日本語で中居に「長い間、NHK紅白歌合戦の司会をされているので顔をよく拝見してましたよ」。木村には「ご高名はかねがね聞いてます。数え切れないほどの女の子がねえ…」と笑顔で語りかけた。木村は「(中国に)入るまではすごく緊張したけど、こっちのマスコミの方がすごくフレンドリーで気が和んだ。こっちが来させてもらっている側なのに、勝手に『国賓級』って気分になってます」と、想像以上の歓迎に声を弾ませた。

 14日に北京入りした際、空港には約500人のファンが出迎えた。コンサートには約4万人のファンが来場予定で、ヒット曲「世界に一つだけの花」や中国語の歌も披露する予定。「日中だけでなく、アジアが一つになるきっかけになれば」と中居。温家宝首相からは「訪中公演を心から歓迎する」とのメッセージも。「1回だけでなく上海でもやりたい。国の大きさと同じくらい可能性がある」。木村は今後も中国での活動を継続させる思いを披露した。
[PR]

by enni2011 | 2011-09-16 09:30 | 音楽

BIGBANGから新ユニット「GD&TOP」11月日本デビュー

韓国の人気5人組グループ・BIGBANGでラップを担当するG―DRAGON(23)とT.O.P(23)の特別ユニット「GD&TOP」が日本デビューすることが13日、発表された。11月に日本語曲2曲を収録したシングルを発売する。

 昨年12月に韓国で発売したアルバム「GD&TOP」から、妹分・2NE1のボムが特別参加した「OH YEAHfeat.BOM(from 2NE1)」と、ユーチューブでの再生回数が1000万回を超えるヒット曲「HIGH HIGH」の2曲を日本語で新たにレコーディングした。

 10月26日に着うたの配信を開始。発売に合わせ2人での来日、テレビ出演も予定。「ユニットコンセプトは『自由』。大きな構成だけを決めてステージでは自由にハジける姿をお見せできたら。Cool GuysとともにCoolに遊びましょう、期待して下さい!」とコメントしている。


 ◆T.O.P(トップ)本名チェ・スンヒョン。1987年11月4日生まれ。23歳。BIGBANGの最年長メンバー。頂上を意味する名前は事務所の先輩・SE7ENが命名。俳優としての評価も高く、映画「戦火の中へ」で韓国の「青龍映画賞・新人男優賞」受賞。

◆G―DRAGON(ジー・ドラゴン)本名クォン・ジヨン。1988年8月18日生まれ。23歳。BIGBANGのリーダー。ラップのほか、作詞、作曲、アレンジなどプロデュース全般も担当。2009年8月にアルバム「HEARTBREAKER」でソロデビュー。
[PR]

by enni2011 | 2011-09-14 10:39 | 映画

映画「神様のカルテ」100万人突破記念あいさつ!櫻井翔嵐メンバーの感想は聞いてません

映画「神様のカルテ」(深川栄洋監督)の観客100万人突破を記念した舞台あいさつが13日、東京・有楽町のTOHOシネマズ日劇で行われ、主演の嵐・櫻井翔(29)、加賀まりこ(67)が出席した。

 客席にはリピーターの観客が多数詰めかけたが、櫻井は「皆さん、僕より見てるんじゃないですか? でも、もっと見てくださいね」。しかし、加賀から「嵐のメンバーは見たの?」と突っ込まれると、「今のところ、連絡不行き届きで…。感想は聞いてません」と気まずそうに苦笑した。
[PR]

by enni2011 | 2011-09-14 10:32 | エンタメ総合

哀川翔主演ドラマ、映画と同時公開

俳優の哀川翔(50)が、携帯専用放送局「Bee TV」のドラマ「目を閉じてギラギラ」に主演する。同作は10月1日から毎週土曜に全12話が放送されるが、10月22日から全話をつなげた「完全版」が東京・ヒューマントラストシネマ渋谷で公開。一足先に、結末を知ることができる。

 じっくり見るか、まとめて見るか。ドラマと映画が“同時公開”される異例の試みが行われる。ドラマは1話10分で放送されるが、劇場版は各話のつなぎ部分を一部変更して約2時間の作品に再編集。映画「乱暴と待機」などのメガホンを執った冨永昌敬監督が手掛けている。

 「―ギラギラ」は、かつて裏社会を生き抜いてきた貸金業者・希崎(哀川)が、人生に問題を抱えた人たちを応援する物語。タイトル通り、ギラギラな男を演じる哀川は「夢を持ち続けるという男のテーマ性があったのが面白かった。何か熱中している時に、バカさが出ると思う。このドラマは、そういうところが満載だよ」とPRした。

 哀川は、ドラマと同タイトルの主題歌も担当。かつて哀川が所属したユニット「一世風靡セピア」の楽曲を手掛けていた、後藤次利さんが作詞(哀川と共作)、作曲した。約20年ぶりのタッグ結成に「翔ちゃんの格好良さを邪魔しちゃいけないと思って作りました」と後藤さん。こちらの曲も注目だ。
[PR]

by enni2011 | 2011-09-14 10:26 | エンタメ総合

武井咲、愛犬の写真公開

 女優の武井咲(えみ、17)が、NECのパソコン「LaVie」「VALUESTAR」の新キャラクターに決定し、12日、都内でCM発表会に出席した。
a0223592_10363292.jpg


 白い清楚(せいそ)なワンピース姿で登場。画面に映った愛犬・Teeちゃんの写真を公開し、「見ていて癒やされるんです」と笑顔を見せた。自身のブログ更新などでパソコンを使っていると明かして「パソコンは身近な存在。私も皆さんにとって身近で存在感のある女優になりたい」と気持ちを新たにしていた。CMは10月上旬にスタートする。
[PR]

by enni2011 | 2011-09-13 10:38 | エンタメ総合