お台場騒然、「韓流やめろ」コール フジ批判デモに2500人参加

「少女時代……a0223592_11581423.jpgKARA?フジテレビがどうしたの?」「これ何……デモ?」

 2011年8月7日の昼すぎ。日曜日とあって子ども連れやカップルでにぎわう東京・お台場のフジテレビ周辺に突然、プラカードや日の丸を掲げた集団が現われ、騒然となった。彼らは、2ちゃんねるやツイッターなどの呼びかけを通じて集まった人々で、フジテレビの韓流偏重に抗議するのが目的だ。主催者発表によると、参加者は2500人。フジテレビの周囲で響く「韓流やめろ」の叫びは約1時間に渡って続いた。

■中学生、子ども連れ、カップルの参加者も

  「韓国の手から、フジテレビを取り戻すために我々は集まったのです!」

 呼びかけ人の男性が、集合場所のお台場・潮風公園で叫ぶと、参加者から一斉に拍手が上がった。

 今回のデモは、高岡蒼甫さんのフジテレビ・韓流批判をめぐる騒動のさなか、7月末に2ち ゃんねるで呼びかけられた。しかしデモの許可が警察から下りなかったこともあり、呼びかけ内容は二転三転。一時は完全中止、という情報も流れ、ネット上では、  「結局毎度毎度の口だけか」

といった揶揄(やゆ)する声も少なくなかった。

 ところが、集合時間の午後2時には、「反韓流」「反フジ」のプラカードや日の丸を携えた参加者たちが続々と集まってきて、あたりは異様な雰囲気に包まれる。参加者の中には中学生くらいの少年や幼い子どもを連れた母親、カップルの姿もあった。

 主催者は、この日はあくまで今月21日のデモに向けたミーティングだとし、解散を宣言したが、一部参加者の呼びかけで、「散歩」と称した事実上の無許可デモが発生。「ノーモア韓流」などと叫びながら、フジテレビ周囲をおよそ1時間あまりにわたって練り歩いた。

■ニコ生・ユーストでは10万人以上が試聴

 行列に加わっていた女性は、フジの韓流偏重に「不快感」を感じていたと話し、

  「SNSを通じて巻き起こった、エジプトの革命のようなことが日本でも起これば面白いなって」

と参加に踏み切ったきっかけを語った。

 また日の丸を掲げた男性は、「こうしたマスコミを直接攻撃するデモは画期的。政治家や外国を批難するデモよりも反響は大きいのでは」と主張した。

 突然始まったデモ行進に、その場に居合わせた女性はネット上での「フジ・韓流批判」について「全く知らなかった」と困惑を隠せない。また、デモ参加者の中には「韓流フジ潰れろ」「朝鮮人は半島に帰れ」などと過激な叫びを上げる人もいたが、それを見た子どもの「あれなあに」という質問に困った顔を浮かべる親の姿も見られた。

 デモ行進は3時過ぎ、再び潮風公園に集まり、「君が代」を合唱して解散した。デモの様子は「ニコニコ生放送」や「ユーストリーム」といった動画サイトでも生中継され、合わせて10万人を超える視聴者があった。
[PR]

# by enni2011 | 2011-08-08 12:00

北乃きいが刑事初挑戦、『アンフェア』

女優の北乃きいが、2006年1月期に初放送された篠原涼子主演ドラマ『a0223592_11494751.jpgアンフェア』(関西テレビ・フジテレビ系)の続編となるSPドラマ『アンフェアthe special~ダブル・ミーニング 二重定義~(仮)』(同局系 ※今秋放送予定)で主演し、初の刑事役を演じることが7日、わかった。篠原演じる主人公・雪平夏見の後任として警視庁特殊犯係に配属された新人刑事・望月陽役を演じる北乃は、「篠原涼子さんがかっこよく“ストレート”なイメージがあったので、黒髪で“デキる女風”を目指して実は密かに髪型を真似しました」と意外な役づくりを明かした。

 今作では、どこか影のある渋いキャラクターで人気の捜査一課特殊犯係管理官・山路役の寺島進と新たなヒロイン・北乃が、“熱血VS冷静”、“女VS男”、“若手VSベテラン”すべてが正反対という異色コンビを結成。さらに久々の地上波復活となる雪平役の篠原を筆頭に、捜査一課理事官・小久保祐二役の阿部サダヲ、鑑識課検視官・三上薫役の加藤雅也らレギュラー陣に加え、新たに捜査に協力する科捜研の敏腕プロファイラー・元園部恭輔役で山本耕史が加わる。さらに9月公開の劇場版の新規キャストで北海道西紋別署刑事・一条道孝役の佐藤浩市も登場する。

 雪平の後任として新人刑事・望月が警視庁捜査一課特殊犯係に配属されるが、その直後に目的不明の集団誘拐事件が発生。過去を引きずるベテラン刑事・山路と新たに捜査に加わるプロファイラー・元園部(山本)らとともに新人・望月が難事件に立ち向かう。劇場版第1弾から早4年、もうひとつの“アンフェア”な事件が展開される。

 上司に真正面から反発する怖いもの知らずな熱血漢の新人刑事を演じる北乃は「アクションが出来る女優になりたいと前から思っていた」と語り、劇中の迫力満点のアクションシーンは「練習して、今の自分にできる精一杯のアクションをやりました」と自信をのぞかせる。またタッグを組んだ寺島については「お芝居を一緒にやらせていただいて、鳥肌が立つほどすごい方でした」と讃えながら、「体調面まで気にかけてくださったり色々と相談に乗ってくださったりして、お父さんみたいでした」と現場での和やかな様子を明かした。

 一方の寺島は「今回のスペシャルドラマに向けて、DVDを最初から見直しました。今回のスペシャルドラマは、5年前からの『アンフェア』の魅力が積み重なったものが凝縮されています」と自信たっぷり。新コンビの北乃には「北乃きいさんのような若い女の子とバディを組むのは初めてだったのですが、彼女は“はぎれ”がいいですし、反射神経もいい。ひたむきさを感じて刺激になるし、いい意味で初心に帰れました」と充実の撮影を振り返った。

 同作プロデューサーは2作目となるSPドラマを「とてもスリリングで『アンフェア』らしい面白さが満載です。もちろん完全オリジナルストーリーで、総集編ではありません」とアピール。自慢のキャスティングである北乃と寺島の新コンビについても「真逆のコンビにハラハラドキドキさせられながらも、最後はじんわり泣いてもらえるような結末に仕上がりました!」と満足げに語っている。

 2006年1月期の連続ドラマは、関東で15.4%の平均視聴率を記録し、同年10月に放送されたスペシャルドラマも18.3%と高視聴率を記録。07年3月には映画も公開され、一大ブームを巻き起こした。今作は、映画一作目と9月17日公開の映画パート2『アンフェア the answer』を繋ぐ新たな物語の鍵となるシーンも含まれた重要な一作となっている。
[PR]

# by enni2011 | 2011-08-08 11:50

及川光博と檀れい 一度破局したが震災をきっかけに復縁

7月27日、入籍した及川光博(41)と檀れい(40)。ナルシストで王子様キャラの彼の突然の結婚発表にショックのあまり入院した人まで出たという。

 ふたりは2009年11月、人気ドラマ『相棒 season8 元日スペシャル』(テレビ朝日系・2010年元日放送)の収録で出会い、交際に発展した。しかし、当初はお互い結婚に慎重だったという。40才を目前に控えても、結婚に踏み出せなかった檀。一方の及川もまた結婚に二の足を踏んでいたという。

 結局、結婚まで発展することのなかったふたりは一度別れてしまう。及川自身、ブログでこう綴っている。

<ケンカもしたし、一時距離を置いたこともあった>

 そんなふたりの“運命”を再びたぐり寄せたのが、3月11日に起こったa0223592_1332266.jpg東日本大震災だった。芸能関係者は語る。

「兵庫出身の檀さんは、阪神・淡路大震災を経験していて、トラウマになっていたんです。だから今回の震災で多くの人々が亡くなるのを目の当たりにして、ずっと涙が出るほど、不安だったみたいですよ。そんな檀さんに優しく“ぼくが君を守る”と、側に寄り添ったのが及川さんだったんです。彼自身も震災に対して思うことがあって心が動かされたみたいです」

 震災後、「余震のある夜はひとりで家にいるのが怖い」「将来、ひとりで生きていくことに不安を感じた」という思いから、“誰かと支え合って生きていきたい”という“キズナ婚”が急増したが、ふたりもその一組だったようだ。

 また及川には身近なところに“夫婦の絆”を強く意識づけてくれた夫婦がいた。それは『相棒』のパートナー、水谷豊(59)と伊藤蘭(56)夫妻だ。

「4月に元キャンディーズのスーちゃん(故・田中好子さん、享年55)が亡くなったときに、ショックのあまり痩せこけるほど落ち込んでいた蘭ちゃんを温かく励ましていたのが夫の水谷さんでした。そんな夫婦の姿を見て、及川さんは“夫婦っていいものかも”と思うようになったそうです」(及川の知人)
[PR]

# by enni2011 | 2011-08-06 13:33

中村獅童 車に盗聴器とか発信機とか犯罪

 歌舞伎俳優の中村獅童(38)が5日、東京・東銀座の新橋演舞場で「八月花形歌舞伎」(6~27日)のけいこを中村勘太郎(29)らと行い、その後の会見で、愛車に発信器が取り付けられていたことを明かした。
a0223592_12571419.jpg

 獅童によると今年1月、車を買い替える際に長年乗っていた愛車を処分した。下取りの査定などで業者が点検した際、車の底の部分から見つかったという。誰がいつ取り付けたかは不明で、被害届などは出していないが、獅童は「やたら足取りがわかったのは、こういうことかと思った」と嘆いていた。
 また先日、市川海老蔵&小林麻央夫妻の第1子の名前をブログでフライング発表した中村福助(50)が、次は獅童の再婚をスクープすることを宣言したことに触れ、「福助さんに必ず報告して、ブログで書いてもらいます」と現在、元読者モデルと交際中の獅童はすっかり乗り気だった。
[PR]

# by enni2011 | 2011-08-06 12:57

SMAP初の海外公演が実現、9月16日に北京工人体育場で開催


a0223592_12225056.jpg

人気グループ・SMAPのデビュー20年目にして初の海外公演となる中国公演が、9月16日に中国・北京工人体育場で行われることが5日、わかった。約4万人収容予定のスタジアムとなっており、SMAPが日中友好の架け橋となる。

 5月に日本で開催された日中韓サミットの期間中、日本人アーティストとして初めて中国・温家宝首相と会見し、首相から「こころよりあなたの中国公演を歓迎します。中国には多くのSMAPファンがいます。貴方達の歌声と友情が多くの人達に届きますように」と声をかけられたSMAP。これまで何度か企画されながらもなかなか実現できなかった念願の中国公演が、ついに決定した。

 今回のコンサートテーマは「がんばれ日本、ありがとう中国、アジアは一つ」。義援金や物資の提供だけでなく、燃料不足が懸念された折にはガソリンや重油の無償援助を決定するなど、東日本大震災の復興にむけた支援活動を行ってくれた中国に対する感謝の気持ちが込められている。コンサートの内容も、昨年行われた全国5大ドームツアー『We are SMAP! Tour 2010』をベースとしつつも、中国語での楽曲歌唱に挑戦するなど特別な内容となる予定だ。

 メンバーの香取慎吾は「中国語で歌う曲も何曲かあります。練習していてもとっても難しいですが、挑戦のしがいがあります。『ありがとう』の気持ちを込めて、思いっきり歌ってきます」と熱い想いを寄せた。
[PR]

# by enni2011 | 2011-08-06 12:34