さんま&大竹しのぶ、離婚以来初共演

今も、しのぶに頭が上がらないのか、それとも元妻のためなら、なんのそのなのか、しのぶのオファーをさんまが飲んだ。共演は2008年7月のフジテレビ系「27時間テレビ」以来3年ぶりだが、ひざを交えての“さし”では92年9月の離婚以来初めてだ。
しのぶはこの日の「オールナイト-」で、86年のTBS系ドラマ「男女7人夏物語」でさんまと共演したのがきっかけで88年9月に結婚し、別れたことなどに触れた後、「さんまさんが来週(25日)ゲストに来ます」と発表。続いて、さんまを呼んだ経緯を語った。
それによると、番組スタッフから「最近ゲストを呼んでいないので、どなたかいらっしゃいませんか」と言われたのがきっかけ。「誰がいいかな~って話して、嵐のマツジュン(松本潤)や中村勘三郎さんに相談したんだけど、なかなかスケジュールが合わなくて…」と当初は途方に暮れたという。
そんな時、脳裏に浮かんだのが、最近テレビなどで冗談まじりにコキおろす対象のさんま。「じゃあ、さんまさんでも呼んだら?」とスタッフに提案し、自ら「ゲストが誰もいないから、どう?」と電話したのだという。マツジュン、勘三郎の後と知ってか知らずか、さんまは「ああ、ええよ。で、いつや?」と二つ返事でOKしてくれたという。
しのぶは「忙しくて休みもないのに…」と前夫の優しさに感激しつつ、「25日は絶対に番組を乗っ取られる。でも、負けないように頑張ります」と戦々恐々。当日はリスナーからの質問に答える形で、離婚の真相や現在のお互いのプライベートについて明かすかも-。
by enni2011 | 2011-08-19 10:50